• English
  • 日本語

スタッフブログ

デザインフェスタ57(デザフェス)

2023年05月22日

業務

デザインフェスタ57に出展しました。この展示会はクリエイターの表現や造形物の売買の展示会となります。

落書きを見ても、それぞれレベルもコア度も高く非常にレベルの高いクリエイターが集まる展示会なのだと思いました。

来場される方たちの期待度も高く、コミケほどではありませんが、会場数時間前から2階まで列をなしています。

また、皆さんファッションが個性的で普通の格好をしていると浮いてしまう雰囲気でした。

商業商品よりも1点ものの造形物の出展がメインになるため、ちょっと場違いな出展だったかなと思いましたが、新たな層に我々の商品を知ってもらう機会にもなり、ニーズに対する貴重な情報を得ることができました。

老若男女問わず参加されているイベントなので、商品の対象層のリサーチにもなりました。

似たような商品を使用されていたクリエイターの方もいまして、どこが違うかの説明を求められたり、逆に我々の優位性を見つけることもできました。

分野の違う展示会への参加は、参加してみないとアタリかハズレかわからないです。今回はアタリであり、ほかのお客さん層の販路を見出すきっかけとなりました。

今度はどんな展示会に出展するかの構想が浮かんできました。