• English
  • 日本語

スタッフブログ

鉄板焼 桜-SAKURA-

2021年12月01日

日常

先日、渋谷にあるセルリアンタワーというホテル内にある鉄板焼のお店に行きました。

以前に一度宿泊した際には全く気が付かなかった場所にお店があり、案内された際にこんな所にあったのか・・・と少しビックリする場所でした。
(ホテル内にあるのではなく、ホテルの外廊下を通って行かないといけない場所)

外観と内観はこんな感じです(建物の写真を撮ってなかったので、公式より)

 

座席に座ると店名の「桜」を意識した可愛らしいテーブルナプキンが置かれていました。

 

メニューは単品・コースで選べ、今回はコースメニューで頼みました。

コースメニューはこの時は3種類あり、肉が好きな人は基本コースで満足できるメニューだと感じました。
海鮮が好きな人には別メニューがおすすめです。

今回注文したコースはこちら

桜秋と書かれているコースが基本コースとなり、もう一方のコースが海鮮が入っているコースになります。

秋という字が入っているように、季節によって内容は変わるようです。

 

1品目 「百合根饅頭」

外側のあられ?がサクサクで中はふんわりしていて、味だけでなく食感としても楽しめる一品でした。

 

2品目 「桜特製サラダ」

こちらは複数種類の大根を使ったサラダで、和風の味付けが美味しいサラダでした。

 

3品目 「全粒粉のガレット」「フォアグラの淡雪仕立て」

ガレットは上に乗ったチーズとトマトの組み合わせが酸味と甘みで絶妙な味

フォアグラの淡雪仕立ては、まずフォアグラが美味しい!肉の脂が私は苦手なので少し心配でしたが、しっかりした味なのにくどくなく食べられる。
雪に見せているメレンゲに和風のソースがかけてあるのと一緒に食べると、さらにあっさりと食べられ本当にフォアグラかな?と疑問に思えてしまう程サクッと食べてしまう。

 

4品目 「帆立貝ムニエルソース」「クエの昆布蒸し」

私は貝類全般が苦手なのでホタテは食べていないのですが、一緒に行ったものはホタテがかなり美味しかったと喜んでいました。

クエの昆布蒸しはクエ自体をあまり食べた経験がなかったので比較はできませんが、身がとてもプリプリしていて食感、味共にこんなにおいしい魚なのかと感じさせられました。
(ほかで食べたら違って感じてしまうのかもしれませんが…)

付いてくるネギ味噌がまたこれも美味しく、この時はお酒は飲んでいませんがきっと日本酒などと食べたらかなり進んでしまう気のする味でした。

※クエの写真は撮り忘れていました💦

 

5品目 季節の焼野菜

焼きシイタケが分厚くてジューシーでとにかく美味しかったです。
一緒に付いてくる塩に付けると👍
お皿も桜があしらわれており、色合いも華やかで👍

 

6品目 「黒毛和牛 サーロイン」「黒毛和牛 フィレ」

ここでついにメインのお肉料理です。
サーロインとフィレで選択でき、脂が強めなのが好きな人はサーロインがおすすめ!

写真(左)でもわかるように、かなりサシが入っていてまたテカリもあります。
脂が苦手な私としては、2切れ程しか食べられませんが肉はとにかく脂がないと!という方にはかなりおすすめな一品だと思います。

対して、フィレの方は赤身がメインで脂もほんのり位なのですが、
柔らかさはサーロインに全く引けを取らず、美味しい肉を食べている!と感じられる品でした。

 

↓ 焼かれている最中のお肉たち

 

7品目 「ご飯もの」

ご飯ものは、雑炊・白米・ガーリックライスから選択でき
鉄板焼きの〆といえばガーリックライス!と、何となく思っていたので
ガーリックライスを選ばせてもらいました。

雑炊もおすすめとの事で、とても迷ったのですが個人的にはガーリックライス正解だったかな?と思ってまいます。
中に大葉が入っていて、これがいいアクセントになっておりこの時点でかなりお腹はいっぱいだったのにサッパリとした味わいですぐ食べ終わってしまいました。

 

8品目 「安納芋のスイートポテト 柿のソルベ」

最後はデザート。
スイートポテトは甘い!甘い…が甘すぎない…
芋らしさもありつつ、絶妙な甘さ…
持ち帰りが出来るなら大量買いしたくなる味でした。

柿のソルベは、これはもう完全にサッパリとした甘さ。
肉料理等で脂が多い食事をした後の口の中を一瞬で爽やかな方向へ持っていってしまいます!

甘さの差もありますが、私はスイートポテト込みで全てを食べ終わった後に
柿のソルベにいくのがおすすめです!

 

店の感じですが店内は明るく、ウェイターの方も細かい所も何も言わないで気づいてくれる客をとてもよく見ている方でした。
また、担当になっていただいた女性のシェフの方がお話も面白く、料理のことで少し疑問に思ったことも細かくすべて教えてくれる方でした。

今回予約を取った訳でなく成り行きで突然伺ったのでお店の雰囲気と等がわからず少し怖かったですが
従業員の方たちも比較的気さくな方たちで、とても楽しく食事をすることが出来ました。
今回は運よく席が空いていて本当にラッキーでした。

皆様も機会がありましたら是非一度行ってみてください。
最後に、食事しているときに見える風景を載せて締めたいと思います。