• English
  • 日本語

スタッフブログ

SF好きならハマれるかも?銀河英雄伝説の様な艦隊戦が出来るスマホアプリ「Infinite Galaxy」

2021年02月26日

日常

 

 

まず、この画像だけを見て少しでも興味が出た人は是非ダウンロードしてみてください!

これだけで興味をもてる人は、そういないと思いますのでこの時点で興味が出たあなたは掴みは完璧です。

 

Infinite Galaxyは所謂リアルタイムストラテジー(RTS)です。

RTSとは、将棋の様にターン毎に自分の操作が回ってくるのではなく、全ての人間が好きなタイミングで動くことのできるゲームです。

このゲームは、宇宙を舞台にしていて以下の画像の様な一つの恒星系に複数の人間が基地を置くことが出来ます。

 

 

 

 

 

この恒星系は数多あり、1つのサーバーで銀河の様になっています。

この光っている小さな点一つ一つが、恒星系です。

 

 

 

 

 

ゲームの目標としては、グループを組み恒星系を支配し銀河を手に入れる。というのが大筋の目標となっています。

そのためには、時には他グループを攻撃し、時には手を取り合っていく必要があります。

世界に配信されているため、多国籍の人がこのゲームをプレイしていますが、言語は自動変換されるため一応の意思疎通は取れるレベルにはなっています。

ただ同じ国の人間でグループを組んでいる事がほとんどのため、この自動変換機能は他国のグループとの外交に使うのがメインになっています。

 

ゲームの進め方としては、最初の画像にあったような艦隊を使い資源を集め、自分の基地の増築や

 

 

 

 

 

研究を進め、自艦隊を強化するための下地を作っていきます。

 

 

 

 

 

最初のうちは数分で終わる建造や研究ですが、途中からは数時間そして数日かかるようになっていきます。

 

建造や研究を進めながら、次にしなくてはいけないのは艦隊の建造です。

 

 

 

 

 

こちらの画像の船は駆逐艦になりますが、艦種は全部で三つあり「フリゲート」「駆逐艦」「巡洋艦」この三つの艦種は増えることはありませんが

研究を進めることで同じ「駆逐艦」でも上位の艦種を使えるようになります。

残念な点として、上位の艦種にしても見た目が3パターンほどしかないため艦隊を眺めて楽しむ要素が減ってしまっています。

 

艦隊には旗艦がありこちらは何種類かバリエーションがあるのですが、こちらももう少し数を増やすか個性を出せるようになるといいかもしれません。

 

 

 

 

 

(ただ無骨なこの見た目個人的には大好きです!)

 

 

 

 

 

 

さて、艦隊がそろい戦える状態になってもいきなり周囲のプレイヤーに喧嘩を売ってはいけません。序盤は仮に倒せたとしても損害に対して利が少なすぎます。

まずは海賊退治です。というよりも、ある程度進んでも基本海賊退治です。

 

PVPが好きではないという方、ある程度安心してください。基本的にこのゲームは対NPC戦がメインです。PVP好きな方は…頑張ってください。

先に他グループを攻撃してと書きましたが、コンセプトがそうであるだけで現状は話し合いで解決がメインです。

 

ではある程度進んだら何をするのかというと、NPCに帝国という敵がおりその支配領域を切り取るためにグループのメンバーと協力して戦います。

NPCの帝国は個人では勝てない(ランキング上位以外)戦力のため、グループに属することはほぼ必須です。

 

自艦隊など全体から見ればこんなにも小さな存在です。

 

そのため、ある程度個人で楽しんだ後は、グループに属しましょう。

 

ここまで色々と書きましたが、銀河英雄伝説やスターウォーズ(艦隊戦が好きな人)が好きな方は、試しでもいいのでぜひ一度触ってみてください。

あまり日本人受けのするタイプのゲームではないですが、ハマれば長く遊べるゲームになると思いますので、序盤であきらめず少し長くプレイしてみてください!

 

 

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.camelgames.ig&hl=ja&gl=US

https://apps.apple.com/jp/app/infinite-galaxy/id1465097065