スタッフブログ

職場見学会

2017年09月14日

業務

9月に入って、ヤングワークせたがや(世田谷若者就労支援センター)による職業見学が弊社で行われました。今回は4名の方が参加されました。

 

座学をしながら、実際に義肢装具を身近に感じて頂けたらと思い、体験要素を多く盛り込んでいます。

 

筋電義手には大変興味があるようで、義手の制御方法に関心を持たれていました。

 

体験用能動義手もあるので、筋電義手との違いも体験して頂きました。

 

座学の後は工場に移動して、筋金の製造工程を見て頂きました。

 

非常に興味深く見て頂き、私たちのモチベーションにも繋がると感じました。

 

この度は、工場長がお休みだったため、工場長の息子がご対応させて頂いたのですが、見学者とより年齢が近くなったためか、前回の見学とは違う親近感が感じられました。

 

木足の製造工程を見学して頂きました。木と金属の組み合わせた製造は、温度や湿度が影響するため、職人ならではカンが必要とされます。

 

こうした木製の義足の需要は年々少なくなってきてはいるのですが、なかなか他社が取り扱えない製品でもあり、弊社としては、ユーザー様がいるなら、可能な限り製造していきたいと考えています。

この度もご参加いただいた方は、皆さま熱心の方々で、私たちの喜びにも繋がりました。ありがとうございました。